はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

登録販売者試験を薬剤師が鷹の爪のテキスト使って独学5日間でマスターする(1日目)

みなさん、こんにちは、こんばんは。はりねずみです。

薬剤師のはりねずみが登録販売者の試験問題を5日でマスターする(予定)ブログを書いていきます。

本日1日目です🦔

 

このブログは

・薬剤師だけど、登録販売者ってどんな勉強をしているか気になる方

・医療関係の仕事をしているけど、薬のことも勉強しようかなと思っている方

・力試しに登録販売者の試験を受けてみようかなと考えている薬学生

に読んでいただきたい内容となっております

 

まずは私のスペック(?)をお伝えすると・・・

・薬剤師(未経験)

・国試受験は5年前

・元 薬剤師国家試験予備校講師(化学担当)

 

と、登録販売者の試験に大切そうな「薬理」はスッポリ知識が抜け落ちてしまっている状況です(笑)

 

なので、ちょうど看護師さんや作業療法士さんとか別の医療従事者の方が受験する際は良い感じに参考になるんじゃないかな〜と思っています

 

今回使用する参考書はコチラ

 

 

 
参考書はカラー&鷹の爪のイラストでなんともとっつきやすい
 
私は何か学ぶとき、最初に手にするのは「マンガで分かる」シリーズだったり、イラストが多くてなんだかカンタンそうに見える参考書が好きです
勉強の導入はサクサク進められる方がたのしいものです
 
さて、内容についてですが、大きく5つの章に分かれているようです
第1章 医薬品に共通する特性と基本的な知識
第2章 人体の働きと医薬品
第3章 主な医薬品とその作用
第4章 薬事関係法規・制度
第5章 医薬品の適正使用・安全対策
 
第3章が1番分厚い・・・
パッと見ですが本の厚さは
第3章=第1.2.4.5章
って感じです(第3章やばいぞ)
 
さて、今日は第1章とちょっとだけ第2章の問題を解きました✨
 
今日の勉強時間は2時間
内訳は第1章に1.5時間、第2章に0.5時間です✨
第1章が終わったので、どんな感じだったかお伝えしますね🦔
 
第1章(医薬品に共通する特性と基本的な知識)について
・勉強時間:1.5時間くらい
・勉強方法:問題の解説を確認して、気になるところはズル本(参考書)を読む
・問題集の問題数:43問
・難易度:医療系の仕事、勉強をしている方ならサラっと解けそう
・内容:衛星の健康食品関連、衛星・法規の薬害など
※プラセボについて、妊婦・高齢者の医薬品使用について、医薬品と食品についてなどは改めて勉強しなくてもまあ解けるだろうなぁという内容
 
第1章は衛星と法規の内容が多いようです!!!
9科目の中で1番法規がニガテだったんだよなぁ・・・(とほほ)
 
ということで1日目の勉強内容については以上となります✨
本当に5日でマスターできるのでしょうか(笑)
でも、言ったからにはやり遂げようと思います!!!
また明日✨