はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

登録販売者試験を薬剤師が鷹の爪のテキスト使って独学5日間でマスターする(4日目)

みなさん、こんにちは、こんばんは。はりねずみです。

薬剤師のはりねずみが登録販売者の試験問題を5日でマスターする(予定)4日目でございます🦔

 

このブログは

・薬剤師だけど、登録販売者ってどんな勉強をしているか気になる方

・医療関係の仕事をしているけど、薬のことも勉強しようかなと思っている方

・力試しに登録販売者の試験を受けてみようかなと考えている薬学生

に読んでいただきたい内容となっております

 

過去の記事を読まれていない方はコチラみてくださいね✨

1日目↓

harinezumisensei.hatenablog.com

 

私が使っている資料はコチラです⭐️

 

 

  
日頃、本を読んだり、勉強したりしているのですが
昨日、久しぶりに勉強だけする1日(家事や用事以外)を過ごして
首やら目やら頭やら肩やら痛いです🦔
 
薬剤師国家試験の勉強をしている頃は10時間以上はしていたはずなんだけどな・・・
昨日はたった7.5時間しか勉強してないのに・・・
体力が・・・ない!
歳をとりましたね(笑)
 

登録販売者の分野

第1章 医薬品に共通する特性と基本的な知識
第2章 人体の働きと医薬品
第3章 主な医薬品とその作用
第4章 薬事関係法規・制度
第5章 医薬品の適正使用・安全対策
 
今日は
第4章を勉強しました✨
 

今日の勉強時間は4時間

昨日の疲れが残っていてたくさんは勉強できませんでした・・・
でも、ノルマは終わったので良いとしましょう
内訳としては0.5時間は昨日の復習、3時間で第4章、残りの0.5時間は第1〜4章の復習です🦔
 
 
 
第4章 薬事関係法規・制度
 
・勉強時間:3時間
・勉強方法:問題を解いて気になるところはズル本(参考書)を読む
ズル本を確認した箇所の近くに「絶対に覚えるポイント」があれば必ず読む
ホント、わかりやすくまとまっているので「ここだけは覚えよう!」
と前向きに頑張れます😭
登録販売者の試験も薬剤師国家試験も満点取らなくても合格できるテストなので
「最低限抑えるところ」をしっかり取りこぼさずに勉強すればOK🙆‍♀️
 
・問題集の問題数:78問
・難易度:薬剤師の方であれば日頃の業務で知っている内容かと思います。すぐ分かる内容かと思います9割得点は固いかと!
薬剤師ではない方も比較的得点しやすい範囲かと思います✨
昨日の第3章に比べたら、すごーーく楽な気がします☺️
 
・内容:薬剤師国家試験でいう法規の内容が多いです
毒薬・劇薬の表記方法など、「国試でも出てきたなぁ」という懐かしい内容も多くありました
 
さて、明日は5日目!!!
終わりが見えてきた😭
 
今まで勉強した内容も復習しつつ
コツコツ頑張っていきます✨
 
ではまた(^^)/~~~