はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

登録販売者試験を薬剤師が鷹の爪のテキスト使って独学5日間でマスターする(5日目)

みなさん、こんにちは、こんばんは。はりねずみです。

薬剤師のはりねずみが登録販売者の試験問題を5日でマスターする5日目でございます🦔

 

このブログは

・薬剤師だけど、登録販売者ってどんな勉強をしているか気になる方

・医療関係の仕事をしているけど、薬のことも勉強しようかなと思っている方

・力試しに登録販売者の試験を受けてみようかなと考えている薬学生

に読んでいただきたい内容となっております

 

過去の記事を読まれていない方はコチラみてくださいね✨

1日目↓

harinezumisensei.hatenablog.com

 

私が使っている資料はコチラです⭐️

 

 

 
時間が比較的あるのが5日間だったので
「5日でマスター」とテキトウにつけたのですが
本当に5日で435ページある問題集を1周+αこなすことができました✨
今日は5日目ラストです! 
 

登録販売者の分野

第1章 医薬品に共通する特性と基本的な知識
第2章 人体の働きと医薬品
第3章 主な医薬品とその作用
第4章 薬事関係法規・制度
第5章 医薬品の適正使用・安全対策
 
今日は
第5章を勉強しました✨
 

今日の勉強時間は3時間

内訳としては0.5時間は昨日の復習、2時間で第5章、残りの0.5時間は第1〜5章の復習です🦔
 
 
 
 
第5章 医薬品の適正使用・安全対策
 
・勉強時間:2時間
・勉強方法:問題を解いて気になるところはズル本(参考書)を読む
ズル本を確認した箇所の近くに「絶対に覚えるポイント」があれば必ず読む
5日間勉強してきて、このやり方が1番効率良いと感じました✨
 
・問題集の問題数:74問
・難易度:そこまで難しいイメージはありませんでした(私は忘れていましたが笑)
・内容:薬剤師国家試験でいう必須問題レベルの薬理、法規、実務の内容がほとんどです
出題頻度からして
OTCを購入する方に相談された時に
「○○な人はこの薬を使用する人は相談してね」とか
「使わない方が良いですよ」
ときちんとアドバイスできる知識を持ち合わせられるかというのが重要なんだと思いました
 
確かに、この知識はドラックストアで働く上で1番重要かもしれないなと感じました
 
 
最後に
今日で登録販売者試験を勉強して5日目となります
正直、難しかった!!!!!
 
勉強したからこそ
登録販売者の方は本当に努力して
試験を受けられていたのだと気づきました
  
ドラックストアに就職する薬学生は薬剤師国家試験が終わった後
1ヶ月休みがありますので
薬剤師国家試験ではなかなか触れられないOTCの勉強をするときに
登録販売者試験はとっても良いではないでしょうか✨
 
参考書もイラスト多目なので
国試の時みたいに切羽詰まりすぎる勉強ではなく
楽しく学べるかと思います☺️
 
 
薬剤師国家試験も登録販売者試験も
満点を取るのはめちゃくちゃ難しいです
でも正直
満点は取らなくて良いなと思っています
 
なぜなら、実際に働く時には
テストとは違い、分からないことは調べることができるからです
 
「この薬はなんかと飲み合わせ悪かったような・・・」
と思った時に
テストであれば、この「なんとか」を思い出さなければいけませんが
実践であれば、調べられます
 
テストを受けることによって
「ここに注意しなきゃいけなかったよな」「大切な部分だったよな」
というポイントを学べれば良いのかなと私は思います
 
もちろん
テキトウにテストを受ければ良いということを
推奨しているわけではなくて
合格しても
「まだまだ知らないことがあるから勉強していかないとな」と謙虚な気持ちで
日々勉強を続けていく姿勢が大切だよなぁ
と思うのです🦔
 
エラそうなコトを言いました笑
 
私も日々進化していくのだよ🦔
 
最後まで読んでくださって
ありがとうございました✨