はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

薬剤師国家試験 必須勉強法

こんにちは。はりねずみです。

 

今回は薬剤師国家試験の必須対策についてお伝えします。

 

私は現役生の頃、必須対策をするために4、5月くらいの早い時期にこの参考書を買いました。

  

 
まだ、勉強が全然進んでいない時期や5年生の実務実習期間には役立つと思います。
 
私も5年生の頃に買っておけば良かったなー!
 
まだ、国家試験の問題は解けない、けど、国家試験対策はしたい!という初期は必須の問題を眺めておくのは有効かと思います。
 
ただし、6年生の今の時期(9月)くらいに買うことはあまりオススメしません。
というのも
「理論問題が解ければ必須問題も解く力がある」からです。
 
9月であれば、理論問題をメインに解きましょう。
 
「え?必須対策しなくて大丈夫なの?」と思った方、
必須対策は模試(テスト)前にするのです!
コツとしては広く浅く、全体的に参考書を見直しましょう。
 
自分がなかなか覚えられない箇所、授業で大切だと言われた箇所、
そんな部分をピックアップしてザクザク見直しをします。
※一夜漬けのテスト前なイメージで詰め込みます
 
なので、私は必須の参考書は早期に使い切り、
6年生次後半あたりでは、どうしても勉強したくない時に気分転換にみていました。
 
気分転換したい方、5年生にはオススメです✨