はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

予備校講師が伝える 緊張しないで人前で話す方法

こんにちは、はりねずみです。

今日は緊張しないで人前で話す方法についてお伝えします。

 

まず、私についてですが、予備校講師をしていて毎月平均して4000分くらい数百人前で講義をしています。1日5.6時間話し続けるのも月に10回前後コンスタントにこなしています。

私の業界だと当たり前の事ですが、今のを聞くと、普段人前で話す機会のあまりない方からすると、「すごい!」とか「私にはできない」と思うかもしれません。

 

できます。

できるようになります。

 

私自身、まさか話下手だったのに予備校講師として働くことになるとは思ってもみませんでした・・・過去の経験はこちら↓

 

harinezumisensei.hatenablog.com

 

動画や音声の方が好きな方は今回の記事の内容をまとめたものがあります

【初心者編】人前で緊張せずに話す方法
https://youtu.be/A9gNzMoMrx4

 

お恥ずかしい話ですが、私、全く人前で話せませんでした。

高校生の時に国語の時間に先生に当てられた時のハナシ。

椅子から立ったはいいけど、なんて答えていいのかわからず、混乱してその場で泣き出してしまいました。

 

それから、国語のじかんの発表は私は全く当てられなくなりました。(笑)

 

本当の話です

 

私は大学生の時にどうしてもこの人前で堂々と話せるようになりたいと思い、練習しました。なので、人前でなかなか上手く話せないという気持ちがわかると思います。

 

今回はもっと話すのが上手くなりたいとか人の心を掴む話し方とか、そういうことは話しません。

 

どうにかして、今後、声が震えずに人前で堂々と話せるようになるためにはどうしたら良いのか、とか、結婚式の友人代表、プレゼンなどそのときだけでも良いから上手く話したい!という初心者向けに話をしていきます。

 

人前で上手く話せないのは、大きく2通りあると思っています。

 

練習不足かマインドセット

 

それぞれ対処法は違ってきます。

 

まずは自分は主にどっちタイプなのか判断していきましょう。

 

確実に暗記しているもの 歌、自己紹介、詩なんでもいいです。

結婚式のスピーチの原稿があるならそれでも良いです。

 

誰もいないところで、1人でそれを話してみてください。

 

1人でも話せないのであれば練習不足。

1人なら話せるのに人前で話せないのならマインドセットが原因です。

 

練習不足

急に指名されて素敵なスピーチができる人って素敵ですよね。

でも、それってその人が今までこなしてきた経験があってこそできることだと思います。

急にこれを目指そうというのはやめてください。まずは最初は誰しも練習が必要です。

大切なスピーチなのであれば、確実に言える!というところまでレベルを持ってきていてください。

 

大学時代の私はどうしても人前で話せるようになりたくて仮説を立てました。「完璧に暗唱できる文章なら人前でも緊張しないで話せるのではないか」

つまり、自分の練習不足が原因ではないかと考えたんです。暗唱できるまでスピーチを練習して、大学で主宰されている小さなスピーチコンテストに参加しました。

 

すると。。。話せました。

とても満足な出来とまではいえませんが、普通に話せました。

もっと自然に上手く話せるようになりたい。と思い、次にたどり着いたのが、マインドセットです。

 

マインドセット

ミスしたらどうしよう。馬鹿にされたらどうしよう。恥をかいたらどうしよう。

昔私も思っていたことです。この気持ちが上手く話せない原因です。

 

今、授業をして身を持ってわかったことですが、人の話を隅から隅まで覚えている人はいないということです。今でも言い間違いや急に単語が出てこなかったりすることもあります。

 

自分では5秒くらい長い時間止まったかなとか思うこともあるのですが、

人は思っているほどあなたの話を聞いていないんです。

あなたがミスしても気にしませんし気付きません。1番過剰に反応してしまっているのは自分です。これ本当です。

 

あんまり、聞いてないよなあ。と軽く受け止めてください。

もしも、あなたが結婚式のスピーチをするのなら、他に出席したことのある結婚式を思い出してください。食事をとり、各々おしゃべりしている中であなたが話し出します。8割はあなたの話を聞いていません。聞き流しです。プレゼンも2、30分もあるようなプレゼンをあなた自身も丸暗記するほど聞いてられません。中には違うことを考えている人もいるかもしれません。そんなものです。

 

あと、私は大学の時に文化祭の司会をしたことがあります。これも人前で話す練習のためにしました。前日は眠れず、手足が震えていました。

誰も聞いてないよなと頭では思っていても不安は不安でした。そんな時の最終兵器として、「役になりきる」というのがあります。その司会をするときだけは、人前で堂々と話すA子ちゃんになったつもりで、「A子ならこういう風に振る舞うだろうな」と想像して人前で話しました。ずっと、私ではなくA子ちゃんだと暗示してやってました。

 

初めの頃はずっとそうしてないと人前で話せませんでしたが、次第に慣れていくとそんなことも考えずにできるようになります。

 

「変わりたい」と思った瞬間から、変われますよ。

 

 

harinezumisensei.hatenablog.com