はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

結婚式スピーチの極意

こんにちは、はりねずみです。

今回は結婚式スピーチの極意についてお伝えします。

 

内容としては以下の通りです

1 スピーチの書き方

2 スピーチの話し方

 

私は予備校講師で100人、200人の前で話をする機会が2.3日に1回あります

講義の他に簡単なスピーチやガイダンスをする機会も多々ありますので、それらの経験を踏まえて結婚式のスピーチの極意をお伝えします

 

1 スピーチの書き方

構成としては

1)導入(祝福の言葉、自己紹介)

2)新郎新婦とのエピソード

3)締め

 

正直ですね、1)3)は定型文で良いと思います。

ここで変に自分のオリジナル性を出して、まとまりの無いことをいうよりは良いと思いますし、例えば間が上手く話せなかったとしても、導入と締めをきっちり話せばソコソコちゃんとしたスピーチに聞こえます。

 

1)導入 としては

「結婚おめでとう、自己紹介」をしましょう。

 

Aさん(花婿)、B子さん(花嫁)並びにご両家の皆様、この度はご結婚おめでとうございます。本日はこの様な素晴らしい場にお招きいただき誠にありがとうございます。

友人代表をさせていただきます○○と申します。B子さん(新郎新婦の名前)とは小学校時代(花婿、花嫁との関係性)からの友人です。ここからは普段通りB子と呼ばせていただきます

 

2)エピソードについてです

ここで必ず抑えといてほしいのが、結婚式の主人公は花婿と花嫁ということです。

2人が幸せになれるようなエピソードをはなしてください。

あたりまえですが、苦い思い出や失敗話は避けてください。よっぽと話術に自信があるのなら別ですが、出来れば避けたほうが良いです。ハッピーになれるような話題を選びましょう。

 

かんたんに言うと、花婿や花嫁の素敵な箇所が際立つエピソードをはなしてください。

その方の素敵な所や尊敬する事はなんですか?

「1.2個あげられると良いかと思います。」

 

例えば、その方が優しい人柄なのであれば、その「優しい」に関するあなたが知るエピソードを話しましょう。「捨てられた子犬に傘をさしてあげた」「道に迷っている人を助けてあげた」とかです。

 

他にもその方が真面目なのであれば、「真面目」に関するエピソードを。「高校時代は生徒会長をして、全校生徒をまとめていました」「夜遅くまで一緒にゲームをした翌日も彼は欠かさず宿題をきちんと済ませてきた」などなど、

1つのエピソードが短いなら、2.3個まとめてその性格エピソードを話しても良いかと思います。

 

そして、最後に素直にそういうところが素敵だと感じていること、尊敬していることを伝えましょう

 

エピソードはここで終わりません。

ここで少しスパイスを入れ込みましょう。

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、心配事をいれましょう。

 

「優しい」のであれば「自分の事を後回しにする」

「真面目」であれば「心配性」など少し長所を短所に言い換えをします。

そして最後に

その心配事である短所を夫婦で補って幸せに過ごしてください!というふうにもっていきます

 

こんな風に

「ただ、私にはちょっとだけ心配なことがあります。○○は真面目である反面、たまに心配性な面が出てしまうことがあるかもしれません。そんなときは✗✗さんが「そんなに心配することはないよ」優しい言葉をかけて、支えていただければと思います」

 

あくまでもほんのちょっぴりだけ心配だというニュアンスでいいましょう。

 

3)締めです

○○さん、○○さん、お二人なら素敵なご家庭を築いていけると思います。お二人の幸せを心から願っております。本日は素敵な結婚式におよびいただき誠にありがとうございました。(ペコリ)

 

2 スピーチの話し方

別記事で「人前で緊張しないで話す方法」がありますのでみておいてください

 

harinezumisensei.hatenablog.com

 

今回、結婚式のスピーチに特化して気をつけることとして話していきます。

 

このスピーチは誰のためのスピーチですか?

花婿と花嫁のためのお祝いですよね。

ということはあなたが伝えるべき相手はその二人なんです。視線としては新郎新婦に7割、全体に3割程度です。

スピーチが苦手な方は最初の導入と終わりの挨拶だけ全体をみて、その他はずっと新郎新婦の方を見ていても良いと思います。

得意な方は新郎新婦に伝えたい点(尊敬している点、心配事の点)は二人をみて、

昔のエピソードなど、2人以外知らない思い出など語るときは全体を見て話すと「この人、スピーチに慣れているな…!」という印象がでてきます。

 

本日は結婚式スピーチの極意を話していきました。

 

スピーチの書き方、スピーチの話し方についてお伝えしました。

新郎新婦の一生心に残るような素敵なスピーチにするために、頑張って取り組んでくださいね

 

 

harinezumisensei.hatenablog.com