はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

薬剤師国家試験 薬ゼミ模試の点数推移【現役合格を目指す】

こんにちは、はりねずみです。

 

みなさんは、現役合格を目指したいですか?

国試は一回で終わらせたいですか。

 

私は102回薬剤師国家試験に現役で合格しました。

この記事を読むと、現役で余裕で合格できる目標点を知ることができます。

また、その頃の心理的葛藤もお伝えします。

 

薬剤師国家試験 薬ゼミ模試の点数推移

 

薬ゼミ模試の結果

統一Ⅰ 206点

統一Ⅱ 225点

統一Ⅲ 235点

国試 256点(自己採点)

 

メディセレ模試も受けましたが、とても悪すぎてあまり覚えてません・・・(笑)

薬ゼミ模試と比較して20点くらい低かった記憶があります。

考えると憂鬱になるので、現役時代の私はメディセレ模試は無かったことにしていました(笑)

 

統一Ⅰ 206点

私は5年生の頃から国家試験の勉強を少しずつ始めており、5年生から6年生になる春休みの期間は1日6時間程度は勉強していました。

夏休みの期間ももちろんそれ以上勉強していて、授業がない日は大体10時間は机に向かっていました。

 

「もう、これ以上勉強できない・・・」と思うほど全力疾走していたのにも関わらず合格目標である225点を超えませんでした。

 

「こんなに勉強しても合格点取れないの・・・」とショックを受けたのを覚えています。

 

統一Ⅱ 225点

ギリギリ225点を取ることができました。

 

この頃も「もう、これ以上勉強できない・・・」と思う程勉強していました。

でも、ギリギリ225点。

 

本当に大丈夫なのか?

と思う気持ちと、判定はA(全国の15%以上)よりのB(全国の30%以内)だったので、「大丈夫だろう!」という気持ちが日替わりランチのようにコロコロ変わって襲いかかってきていました。

 

統一Ⅲ 235点

合格点からは10点アップしていますが、伸び率が低い。

周りの友達を見ると、「30点〜50点上がった!」という人が多かったです。

 

判定はB。学校内の順位も統一Ⅰ、Ⅱの頃は120人中10〜30位には入っていたのですが、

統一Ⅲでは50位くらい。

 

周りは成績がどんどん上がっていくのに、自分は・・・

 

という焦りがありました。

 

国試 256点(自己採点)

本番当日、必須が終わった時点で「受かったな」って思いました(気が早すぎる)

 

90問中、迷った問題が10問なかったと思います。

帰宅後に実は速攻で答え合わせしました。必須は80点超え。

 

2日目に大して全く不安はありませんでした。

 

 

これから薬剤師国家試験を受ける方へ

現役生の方に関して言えば、

 

余裕で受かるつもりで勉強してください!!

 

と声を大にして伝えたい。

 

統一Ⅲで270点代でも不安がっている子もいたし、200点代で合格を確信している子もいたし、性格次第な所もあるかと思いますが、

 

私は「これだけ勉強したから大丈夫」

と思えるくらい勉強することが心のお守りにもなると思うんです。

 

かつ、もし国試でギリギリボーダーあたりの点数を取ったとしたら、合格発表の1ヶ月後までソワソワした気持ちになります。

 

6年生の1年間は自由がないつもりで、

国試後の1ヶ月をめいいっぱい楽しく過ごすことを夢見て今は勉強してください。

 

harinezumisensei.hatenablog.com

 

 

harinezumisensei.hatenablog.com

 

 

harinezumisensei.hatenablog.com