はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

薬剤師国家試験の勉強を頑張っているのに成績が上がらない人の3つの特徴

こんにちは。はりねずみです。

 

私は大手薬剤師国家試験予備校講師をしております。

また、大学で講義をさせていただいています。いろいろな学生を見てきましたが・・・

 

正直なところ、1番合格してほしい人たちって

「真面目に頑張って勉強しているのになかなか成績が上がらない学生」なんです。私がこのブログを始めようと思ったのも、そういう学生に有効なノウハウを短時間で分かりやすく発信するためのものです。受験生には成績がなかなか上がらないという悩みを持っている人がたくさんいます。

そういう人がすぐに実践できる習慣的なことについて発信していきます。

1つでも当てはまっていたら、早急に改善してください!!

 

※文章よりも動画や音声が好きな方はコチラをご覧ください

【あなたは大丈夫?】頑張っているのに成績が上がらない人の3つの特徴
https://youtu.be/HMGVr8EAV6A

 

1 勉強計画を細かく立てすぎている

勉強計画を一緒に立ててほしいという相談も特にテスト前だとよくあります。

私が講師の頃、ある学生は自分の立てた計画を確認してほしいと私に相談に来ました。

その時に見せられたスケジュール帳は・・・

 

一ヶ月分の勉強予定がびっちり書かれているものでした。

 

書くのに2時間以上かかったそうです。続けてその子は「今日の計画が終わらないから、また書き直さなきゃいけないです」と言いました。

 

これは極端な例かもしれませんが、勉強計画が崩れて勉強ができない。という学生は少なくありません。傾向としては完璧主義者に多いです。

 

→スケジュールはざっくり大まかに決め、もともと計画はずれるもの、と思い、余裕を持たせてスケジューリングするようにしてください。

 

2 自分をカテコライズしてしまっている

例えば、「絶対、参考書を一度読んでからじゃないと問題解けないんです。」だとか

「絶対に教室じゃないと勉強ができないんです。」というような人です。

そんなことないはずです。頑固お親父みたいなことを言って、自分自身の視野を狭めないでください。

学校の先生、塾の先生、予備校の先生、今まで何百人、何千人と受験生を見てきた、それぞれの科目のスペシャリストが有効な勉強方法を伝えているはずです。

 

→自分の型を一旦脇に置いて、先人のアドバイスを試してみると世界が変わるかもしれません。

 

3 不要なノートを作っている

これは本当に多いです。2つ目で紹介した、自分をカテコライズしてしまっているにも通じるところがあるのですが、「ノートを作らないと覚えられないんです」という学生は非常に多いです。

もちろん、試験前にパッと見直せるノートがあると便利ですが、ノート作りに時間を取られすぎて満足してしまっていませんか。

例えば、教科書と全く同じ内容が書かれている表を書き写すことに意味はありません。それなら教科書見れば済みます。対処法としては教科書の必要なページをコピーしてノートに貼れば良いです。

また、私が受験生の時にしていた内容ですが、もっと時間短縮したいのであれば、携帯で写真を撮れば済みます。アルバム管理が難しいのであれば、自分だけ参加のラインに投稿しても良いです。

 

→「この作業、もっと楽にできないかな」と考えながら資料をまとめてみてください。

 

まとめです

本日は頑張っているのに成績が上がらない人の3つの特徴についてお伝えしました。

超絶ザックリまとめると・・・

計画を細かく立てすぎている→ざっくり立てよう

自分をカテコライズしてしまっている→アドバイスを取り入れよう

不要なノートを作っている→作らない

でした。

 

頑張る皆さんには効率の良い勉強法をして試験を乗り越えてほしいです。