はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

子どもが薬剤師になりたい【薬学部の大学選びはどうすれば良いの?】

こんにちは、はりねずみ(@uNkyxwrFGNWFEO6 )です

 

子どもが「薬剤師になりたい」「薬学部に通いたい」

と言っているけど

「偏差値の高い大学に行けば良いの?」

と疑問を持たれている方

「合格率が高い大学が良いんでしょ?!」

と勘違いされてしまっている方にお伝えしたい内容になっています

 

 

偏差値の高い大学に行けば良いの?

まずは、薬学部の大学別偏差値をご確認ください

hensachimap.net

 

言わずもがな、国公立は偏差値が高いですね

 

合格率の高い大学に行けばいいの?

 

では、105回薬剤師国家試験の結果をみてみましょう

厚生労働省のデータです

https://www.mhlw.go.jp/content/11121000/000490577.pdf

 

(あれ?国公立はもちろん合格率は高いけど・・・もっと高いと思ってた・・・)

(国公立と私立では合格率あまり変わらないけどなんでかな?)

 

 

2つのデータから言えること

2つのデータをまとめて言えることとは

 

・偏差値の良い大学だからと言って、合格率が高いとも一概に言い切れない

・特に私立大学では「出願者数」よりも「受験者数」が少ないところが多い

 

ということです

 

カラクリについて説明します

 

 

偏差値が高くても合格率がそれほど高くない理由

→国家試験対策に取り組める時間が少ない大学が多い

 

国公立に通える子は厳しい受験戦争に勝てるくらいなので

自分たちで進んで勉強できる学生が多いです

 

よって、大学主体での「国家試験対策」が私立大学と比較すると少ないのです

また、卒業研究をガッツリ行うので、国家試験対策の勉強自体に取り組める期間が少ないのです

「9月くらいから参考書を手に取り出しました」という学生は多いです

 

私が予備校講師をしていた時も

国公立の学生の参考書は予備校生や私立の学生のものと比較しても書き込みが少なく、使い古されていないなという印象でした

 

「出願者数」よりも「受験者数」が少ない理由

→卒業試験に合格できない(制限している)から

 

私立大学のウリとしては「薬剤師国家試験の合格率」となります

 

合格率を上げるためにはどのような対策が必要でしょうか

・大学内の国家試験対策の強化

・成績下位者の卒業延期

 

薬剤師国家試験とは、薬学部に6年間通い、卒業(もしくは見込み)しなくては国家試験を受けられません

 

なので、大学内の卒業試験を強化して国家試験に合格できる実力がある学生に試験を受けてもらうことになります

 

日頃から勉強しておく必要がありますね

 

大学選びについて はりねずみ的見解

薬剤師になることだけで考えれば、

私立大学でいいかと思います

 

理由は

・国家試験対策が充実している

・4月頃から国家試験の勉強が開始できる

 

国公立に通っていて国家試験に落ちてしまった学生は予備校では成績がすぐ上がる傾向にあります

ただ単に勉強時間を確保できなかっただけなんです

成績が上がることに対して凄いなと思う反面、

「勉強する時間があれば今年通わなくても合格しただろうにな」と正直思います

 

合格しやすい環境が整っているという点では私立だと思います

 

ただ、金銭面の差は大きいです

6年間でザックリですが

国公立 350万

私立  1000万

の費用になります

 

個人的な意見ですが、何年も浪人して国公立の薬学部に通おうとするのであれば、

いっそ時間の節約だと考えて私立の大学でも良いかと思います

 

今は私立大学でも「特待生制度」があるところがあります

費用は少し安くなります

 

大学選びまとめ

 

結論

お金or時間

どちらを優先するかです

 

国公立に通えれば

お金は安くで済みます

時間もきっちり6年間が多いかと思います

 

が、国家試験に落ちてしまったら、私立大学に通っていたのであれば合格できていただろう

1年間に余計に勉強しなくてはいけなくなってしまいます

 

私立に通えば

お金は高いですが

国家試験対策が国公立より充実しています

また、特待生制度を使えば安くで通うこともできます

 

以上、まとめでした

吟味して良い選択をしてくださいね

 

 

 私、はりねずみ(@uNkyxwrFGNWFEO6 )は薬剤師国家試験に合格し、その後予備校講師として働いた経歴があります

 

大学での講義も実施しております

 

無料カウンセリングを承っていますので、

興味のある方は以下のブログをご確認の上、

ツイッター(@uNkyxwrFGNWFEO6 )にDMください

 

harinezumisensei.hatenablog.com