はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

統一Ⅰまで不安で勉強に手につかない・・・【薬剤師国家試験】

こんにちは、はりねずみです

 

薬ゼミの模試が卒業判定に影響したり、

統一Ⅰの成績が今後の点数の伸びに関わるということで

 

漠然とした不安から勉強できない

勉強しても集中できない

 

とソワソワしていませんか?

 

そんな時の勉強方法についてお伝えします

 

短期集中

勉強になかなか集中できない

けど、勉強しなきゃいけない

 

そんな時には集中可能な短時間だけ勉強をしましょう

 

例えば10分だけ、問題を解く

(理論問題4問だけ)

と決めて時間も計って集中します

 

制限時間があると、「この時間までに終わらせないと!」という気持ちになり

長時間の勉強予定よりも取り組みやすくなりますよ

 

寝る

集中できないのなら、いっそ寝てしまいましょう

その代わり朝は早く起きて勉強してください

「どうしよう」という不安や危機感から、朝はいつもよりも早めに起きやすいかと思います

また、朝活することで自己肯定感も高まり、自信もついてきます

 

〇〇に話す

今の不安な気持ちを透明人間に話す

人形でもいいです

マイナスの気持ちは押さえつけてしまうことで、より不安を増します

1度吐き出してしまうと、少し冷静になれます

 

ここで気をつけて欲しいのが、

友人には話さないようにしてください

 

というのも、同じように受験勉強を頑張っている友人の邪魔になってしまうからです

(夜中に電話、ラインはもっての外!)

 

もしも、ひとりでは抱えきれないくらいの不安に押しつぶされそうなときは

学校の先生、カウンセラーを頼ってみてください

 

私、はりねずみは心理カウンセラーであり、ただいま無料カウンセリングを受け付けています

勉強相談・学校・仕事を主に分野としています

それ以外でも構いません

 

「誰かに話を聞いてもらいたい」と押しつぶされてしまう前に

1度ご連絡ください

 

はりねずみ(@uNkyxwrFGNWFEO6 )のTwitterをフォローの上DMを頂ければ日程調整します

 

「こんな疑問があるからきじを書いて欲しい」というのがあればコメント欄に連絡ください 

 

薬剤師国家試験対策について日々発信しておりますので、よろしければフォローよろしくお願いします✨

 

harinezumisensei.hatenablog.com