はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

「他人と比較する」は不幸の始まり【なんだか満たされない気持ち】

こんにちは、はりねずみです

 

私は予備校講師として働きながら、カウンセラーの学校に約1年通い、

毎日読書を最低でも30分続けて心理学やメンタルについてなど勉強しています

カウンセラーとして、また1人の働く20代女性として

自己肯定感を上げる方法をお伝えします

 

✔︎このブログを読んで欲しい人

・なんだか、満たされないな・・・と感じる人

・自分には価値がないと感じてしまう人

 

✔︎気持ちを軽くする方法(結論)

他人と比較している自分に気づいたら即考えるのを辞める

 

私自身、「なんだか、自分には価値がないな」と思うことがあります

そんな時は大抵

誰かと比較している時です

 

「○○先輩は仕事ができてカッコいいな!」

と思った次に考えることは

「でも自分は・・・」

と自分を否定する言葉が出てきます

 

先輩や同僚を「すごい!」「素敵だ!」と思えることは良いことですが、

別に自分と比較する必要はありません

 

先日私はこのようなツイートをしました

 

 

仮にあなたが100という数字だとして、

周りには120という自分よりも大きな数字もあれば、

マイナス1万とはるかに自分よりも小さい数字が世の中に存在します

 

数字とは無限にあります

 

数字と同じように何かと比較し始めたら上にも下にもたくさんの数字があります

キリがありません

 

そして落ち込む時というのは上を見ています

 

だからと言って「自分よりも小さな数字を見て元気を出しなさい」という意味ではありません

 

自分だけを見れば良いのです

 

誰かと比較するから

「自分には価値がない」と落ち込んでしまうのです

 

「誰かと比較し始めて嫌な気分になってきたな」

と気づいたら、思考停止しましょう

 

人の素晴らしい点を見つけられるのは心が清く、優しいからです

 

「人の良いところを見つけられる私って素敵ね」

と自分を褒めてあげてください

 

「他人と比較する」は不幸の始まり

覚えておいてください

 

あなた素敵です