はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

対人関係のストレスで何も手がつかない【考え方のヒント】

こんにちは、心理カウンセラーのはりねずみです

 

世界には75億人、日本だけでも1.2億人の人間がいて

それぞれ悩みを抱えて生きています

 

しかし、そんなたくさんある悩みでも

行き着く先の多くは

対人関係、家族なんです

 

「あなたの行動や考え方は間違っているから変えてよ!」

と切に訴えてもやはり他人なので中々変わってもらうことはできません

 

思い通りにはいかないんです

 

✔︎このブログを読んで欲しい人

ストレスを軽減するために、自分に何ができるかと

考え方のヒントが欲しい人

 

 

私は最近まで「ファクトフルネス」と言う大ヒット本を読んでいました 

  

 
本の内容としては公衆衛生に関することが書かれています
 
世界の人口の変化や年間に亡くなる子どもの数や所得、貧富の差・・・
 
ここで1つ本書から問題を出します
 
問題
世界中の1歳児の中で、何かしらの病気に対して予防接種を受けている子供はどれくらいいるでしょう
A 20%
B 50%
C 80%
 
 
私は大学に6年間通い、薬剤師免許を取得しました
それなりに勉強をしてきたつもりです
 
高校の時には日本史、世界史、現代社会と授業を受けていたはずなのですが・・・
 
答えはC 80%
 
「おや?意外と多いぞ?」
そう感じませんでしたか?
世の中は悪いものだ、不幸だ
と、どこかで考えていたのではないでしょうか
 
自分だけが世の中を理解していなかったのでしょうか
 
いいえ、違います 安心してください
日本人の正答率はなんと6%
1番正答率の高いスエーデンでさえ21%なんです
 
3分の1で選ぶ確率よりもはるかに低いんです
 
不正解が多い理由として、
メディアが悪い出来事ばかりを報道しているから
という別の理由として
「世の中は不幸なはずだ」というマイナス思考が染みついているからではないか?と思うんです
 
例えば、私だったら出張の時に
「この飛行機は墜落してしまうかもしれない・・・!」
とか思いながら乗ります(笑)
 
飛行機事故の確率なんて0.00025%なのに・・・
(4000万機中10機のみ)
 
※前澤社長のフォロワーが1000万人なので、お金配りに当選方が確率の方が断然高いですね・・・!(毎日お金配ってますし)
 
なんだか、自分の身に
飛行機事故は起こりそうなのに、お金配りおじさんには当選しないような気がしませんか?
 
話は戻しますが、
稀に起こる不幸な出来事は自分に降り注いでしまうという
マイナス思考フィルターが入ってしまっているんです
 
この本を読んで
「世の中のことを全然私は分かっていないんだ!」
 
と衝撃を受けたと同時に
今まで、分かっているつもりでいた世の中が全く違うものに見えてきました
 
私が、「ワクチンを受けられる子供は世界には少ない」と世の中を不幸だと見ていたように
 
様々な物事を
「もしかしたら、私は偏ったものの見方をしているのかもしれない」
そう思うようになりました
 
ファクトフルネスではさっきの問題のように
世界の状況を「数字」を使って表しています
なので、「あ、私が見えている世界と実際は違ったのだ」
と気づくことができました
 
しかし、自分が持ち合わせている悩みを数字や割合を使って表すことはできません
きっと、さっきの問題のように
「現実との違い」「自分の物事への見方の隔たり」に気づくことは
もっと難しくなるだろうと思います   
 
多分、この悩みは別の角度から見れば違うかもしれない・・・
 
 客観的に見れば状況は思うほど悪くないのかもしれない
 
このブログを読んで少しでもそう思っていただければ幸いです