はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

基礎科目はどれくらい得点できればいいんですか?

こんにちは、はりねずみです

 

今日も大学で講義してきました^^

 

最近、模試の点数関連で相談を受けることが多いです

 

その中でも特に受験生の悩みで多いのは

 

基礎科目(物化生)!!

 

 

模試の自己採点を持ってきて

「どれくらい点数取れれば良いんでしょうか」

「全然点数とれないんです」

と言われます

 

ここで、私が大学6年生の頃に目標にしていた点数をお伝えしましょう

 

物理:10点(20点中)

化学:10点(20点中)

生物:10点(20点中)

 

低っ!って思いました?(笑)

 

基礎科目合計で30点あれば、他の科目の足を引っ張らない程度になります

(はりねずみは生物が苦手であまり得点取れていませんでしたが、物理と化学でどうにか補っていました)

 

もちろん、これ以上取れた方が良いに決まっていますが、

実際に薬剤師国家試験本番でも基礎科目は平均10点くらいです

 

評価の目安としては基礎科目の1科目あたり

10点で可もなく不可もなく・・・

12点でまあまあ良い感じ♩

14点でおっ結構いいじゃん♩♩

16点で神領域

となります!

 

基礎科目以外の科目と比較して点数が取りにくいのは

「あたりまえ」だと思っておいてください

 

基礎科目で7割くらい点数取らなきゃ・・・

とは、思い悩まなくてOKです

(その代わり、薬理は8〜9割は得点してね)

 

基礎系苦手だな・・・

と感じるのであれば、

必ず必須は点数取れるようにしましょう!!

4点or5点目標!

 

出題されやすい範囲の傾向もありますので、

大学の先生や予備校講師に聞いてみると良いと思います♩

 

頑張る皆さんを応援しています📣