はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

【薬剤師国家試験】統一Ⅰまでに何を勉強したら良いのだろう?

こんにちは、はりねずみです

 

統一模試まで残り数日。何を勉強したら良いのだろう?

今の勉強方法で合ってるのかな?

 

という疑問と不安に回答していこうと思います

 

統一Ⅰまでに何を勉強したら良いのだろう?

統一Ⅰを受ける頃までに、すべての科目・範囲の勉強が終わってないところもあるかと思います

が、基本は「今まで実施した範囲」をもう一度復習することをオススメします

 

残り1週間くらいになると、新しい範囲を勉強してもその短い期間で得点源につなげることは中々難しいです(学校で授業があるなら別ですが)

 

人間は、忘れる生き物です

 

「前に高得点取った範囲だから勉強しなくて大丈夫!」は大丈夫じゃありません

 

もう一度、ちょっとでもいいので参考書などをペラペラ目を通しておいてください

直前時期に一瞬みたページがテスト中に記憶を蘇らせます

 

どこを見直しすれば良い?

今まで参考書に★印や大切!という箇所は全部押さえていますか?

 

実体験ですが、なぜか「大切!」と授業で言われているのにも関わらず、

中々覚えきれないところに限って

「ここ、そんなに大切じゃないだろう」「大体覚えておけばいいだろう」

と適当に扱ってしまっていました(笑)

 

そこが得点源なのに!!!

 

大切なところで、覚えられていないところってモロに1点につながる所です!

自己判断で、軽視しないように注意です

 

必須対策ってどうしよう?

必須で得点を取るには参考書の見直しなどを「広く浅く」行うことです

ポイントをザクザク見直していきましょう

イメージとしては一夜漬けの時の勉強法です

泣きそうになりながらスピーディーに全体を頭に入れますよね?(※経験談

 

・・・そんな感じです

直前でも点数を取りやすい暗記系科目(生物、衛星、薬理、治療、法規、実務)が狙い目です

物理、薬剤も部分的に暗記分野もあると思うので、特に計算が苦手な方は暗記の分野で得点を稼ぎましょう

 

どうしても不安なんです・・・

その気持ち、わかります

 

私自身、統一Ⅱあたりから夜寝れなくなっていました

夜中にずーっとソワソワしてました・・・

 

その時の対処法としては

・めちゃくちゃに疲れて寝れるくらい勉強する

ハーブティーを飲む

・蒸気でほっとアイマスクをする

  

 
 

 

日頃から、集中力を上げるためにコーヒーがぶ飲みしてたので、夜寝れなかったのかもしれませんが・・・

夜はリラックス効果のあるハーブティ飲んでました

 

あと、勉強ずーっとしてるので、目が疲れます

お風呂につかる時間も惜しいので、私はほっとアイマスクでリラックスしてました

 

私は上記のようなことをしていましたが、

皆さんも自分が落ち着く、リラックスアイテムを今のうちに持っておくと良いと思いますよ✨