はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

時間を無駄にする受験ノート

こんにちは、はりねずみです

 

受験生の皆さん、

時間を無駄にする受験ノートは作ってませんよね?

 

今回は、絶対にやって欲しくない悪いノートの作り方についてお伝えします

 

私、はりねずみは予備校講師の経歴があり、年間約1000名の学生に講義をしています

多くの勉強の相談を受け、自分自身も勉強法の勉強もしております

そのノウハウを少しでも頑張る受験生に届けられたらと思っています

 

今回は絶対にやってほしくない警告なので、強めに発信します

もしも、当てはまっていても、落ち込まないで大丈夫です

改善すれば良いのです

 

1 丸写しノート

教科書や参考書に載っていることをそのまま「丸写し」するノートです

1番多いパターンではないでしょうか

絶対的に時間の無駄です

「なぜこのノートを作るのか」と質問すると

「書かないと覚えなられない」という回答が9割くらいきます

 

考えてみてください

1ページのノートをまとめるとすると・・・

約15分かかったとします

 

では、そのページに書くはずだった覚えたいことを裏紙にアウトプットするとどれくらいかかりますか?なぐり書きでいいんです。

3分くらいで済みませんか?

 

ノートに書くとなると「綺麗に書かなきゃ」という気持ちになります

丁寧に書くんです

 

覚えるために書く必要があるのであれば、

「ノートを作らずに書く回数を増やす」方が良いです

 

 

2 美術ノート

図の多いノートです

一見、「イメージをつけて覚えやすくて良いじゃないか」と思うかもしれませんが、そうでもありません

 

医療系資格を取得するために勉強をしている場合、

機能形態、治療などで臓器について学ぶことも多いです

 

まさか臓器書くのに時間かけてませんよね?

 

たまにギョッとするほど美しい臓器を描いてまとめていることがあります

 

臓器を綺麗に書くためのノートではなく、機能や役割を覚えるためにに描いていたのではないのでしょうか

 

時間がかかりそうなら印刷してください

 

 

3 問題ノート

参考書の内容を確認するために自分で穴埋めを作っているようなノートです

 

時間がかかりそうなら印刷してください(2回目)

 

印刷して、その上から赤ペンで塗って緑色の下敷きで消してください

※私だったらそれも作りません

 

また、間違った問題をノートに書いて「いつでも見直しできるようにしている」状態もアウトです

 

その時間があれば数問見直しができます

 

もし、すぐに見直せるようにしたいのであれば

印刷してください(3回目)

 

 

じゃあ、どうすれば良いの?

上記にも簡単にまとめてはいるのですが、再度おさらいです

 

書かないと暗記できない(1)

裏紙でなぐり書きアウトプット

 

覚えられない箇所を手軽に持ち歩きたい(2、3)

印刷or携帯で写真を撮る

 

超オススメ 携帯で写真を撮るメリット

私が実際に薬剤師国家試験を受験したときもコレを使いました

携帯で写真を撮るメリットは言わずもがな

時間がかからない

 

写真撮っても、どこいったか分からなくなりませんか?

という方は

LINEでも個人ライン(自分しか参加していないもの)を作れば良いですし、

写真もグループを分けて管理すれば楽々です

若い皆さんの方が詳しいのでは?(笑)

 

あと、アイフォンであればスライドショー機能もありますので、

ご飯を食べながらでも勉強できます

 

数秒で画面が切り替わるので必死に覚えなければいけませんので、

あまりご飯の味は味わうことはできませんが・・・

 

 

必要なノートは?

今の時代、ノートはほぼ不要なのではないかと個人的には思います

 

ただ、あっても良いかなと思うノートについて2つ紹介します

 

1 最後の最後の見直しノート

模試や本番の最後の最後に見直すべき箇所だけをまとめたノートです

携帯で写真を撮った物の中から厳選します

 

なぜこれが必要かというと

「本当に直前に見直すべきところだけを集約してもっと時間短縮するため」です

なので、早期では不要かと思います

直前期にしてください

 

あと、模試や本番では携帯電話が持ち出せないということもありますので、

ノートに少しだけまとめていても良いかと思います

 

2 心のノート

学生の中には「絶対にまとめないと頭に入らない」という方もいます

そういう強い意志を持っている学生には私は口出ししません

 

もしかしたら、その人は実際に「絶対にまとめないと頭に入らない」人なのかもしれません

 

その人自身の事はその人自身が1番わかっていると思いますので、そういう時はそっとします

それが「時間を無駄にするノート」だったとしてもです

 

効率的かそうではないかではなく、「その人が信じていること」に関して否定はしません

受験は勉強が大切であると同時にメンタルも同じくらい大切です

 

「これがあるから大丈夫」と一種のプラセボ、お守りのようなものだと私は思っています

 

私はこれを「心のノート」と呼んでいます 

 

実際に、このようなノートを作っていた学生の中でも合格する人はいます

なので、一概に「効率が1番」とも言えないのも事実です

 


 

いかがだったでしょうか

今回は

「時間を無駄にする受験ノート」

についてまとめました

 

頑張る皆さんを応援します

 

 

 

 

harinezumisensei.hatenablog.com

 

 

はりねずみに勉強関連の質問がある方はコメント欄に記載してくださいね

 

できる限り答えようと思っています☺️