はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

コロナで受験が不安なあなたへ

こんにちは、はりねずみです

 

今回は「コロナで受験が不安なあなたへ」

というテーマでお送りします

 

2020年、コロナで生活が一変しました

急に変化した授業形態へ不安を抱えながら勉強している受験生は

とても心配なのではないでしょうか

 

そんなあなたを少しでも前向きにできればと思っています

 

変えることができることと変えられないことはなんだろう

コロナが世界中で流行ってしまった事は、私たちの力では変えられないことです

それに関して気に病んでも、怒っても、悩んでも、変わりません

 

受け入れるしかないです

 

その中で私たちが自分の力で変えられるものは何か

と考えてみてください

 

コロナにかからないようにしようとマスクをする、アルコール除菌する

 

という事は私たちができる事です

 

勉強に必死に取り組む

 

ということもできそうですね

 

 

周りの人がどれくらい勉強しているのか分からない

私自身も受験をしたことがあるので、周りの人がどれくらい、どんな勉強をしているのか気になる気持ちは分かります

 

分かった上でお伝えすると

 

「周りはもっと勉強している」

と思って勉強すれば、問題ないかと思います

 

「周りの人はどれくらい勉強してるのかな?」と考える理由は

→本当に自分の勉強量で大丈夫なのかな

→多いなら安心、少ないなら焦る

 

という思考ではないでしょうか

 

最低限の勉強で合格しようとは思わないでください

 

全力で勉強してください

 

今年1年で合格しよう

 

 

今年は頑張る人が報われる1年

今年は頑張る人が報われる1年だと思っています

 

というのも、このコロナ渦で、周りの人と競争し合いながら勉強する事はできません

研究室で大勢で勉強ってのもあまりできていないのではないでしょうか

 

今までは周りの良い影響を受けて勉強を頑張れたけど、

そういう自分を引き上げてくれる人がいないと勉強できない人はどんどん落ちぶれていきます

 

例年よりも個で努力できる人が成績を伸ばします

 

試験にもよりますが、

私の受けた薬剤師国家試験は相対評価です

 

全体の出来具合で合格点が変化します

 

「ひとりじゃ勉強に打ち込めないんです」という

「本当は勉強すればすぐに点数が上がる」群を出し抜ける年です

 

今までこんなに頑張れる人に有利な年はあったでしょうか

 

今年をチャンスだと思って全力で取り組んでください

 

頑張るあなたを応援します

 

はりねずみへの勉強の質問などがあれば気軽にコメントくださいね✨

 

harinezumisensei.hatenablog.com

 

 

harinezumisensei.hatenablog.com