はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

「成績が上がらない」で落ち込んでるあなたへ

こんにちは、はりねずみです

 

私は仕事で大学や企業で講義をしています

その中で受験生に講義をする機会があるのですが、

「成績が上がらない」

と何十人もの学生から相談を受けてきました

 

正直、ナイーブな学生に本音で思っていることをドカンと伝えることは難しいです

 

ですが、本音と現実を伝えなければいけないな・・・

とも思うのです

 

✔︎このブログを読んで欲しい人

・現実を受け止めるという強い意志がある人

・なんとしてでも成績を上げて合格したい人

 

✔︎このブログを読んでわかること

 

辛口でいきます

それは、あなたに頑張って欲しいからです

 

残念な学生が思っていること

 

「楽して合格したい」「楽して成績を上げたい」

 

・・・多分無理です

 

頑張っていないのなら、結果を期待しないでください

 

「テスト前は中々やる気が出なくて、勉強してなかったんです

そしたらまあ、テストの成績悪くて・・・。

まあ、勉強してなかったからなんですけどね・・・。

でも、それにしても思ってたより悪くて。何をしたらいいですか。」

 

嘘みたいな発言ですが、本当に結構います

 

頑張っていないのなら、結果を期待しないでください

 

頑張っていても結果が出ない人がいるのに、

なぜ何もしないで結果が手に入ると思うのでしょうか

 

そんな残念な人にはならないように

 

成績推移と時間の関係

成績の成果がで始めるのは約3ヶ月後と言われています

もちろん個人差がありますので、それより早い人、遅い人もいるかと思います

 

1ヶ月程度真面目に勉強したくらいでは成績上がりません

 

成績が上がるためには時間が必要です

 

「成績上がらない。私は頭が悪いんだ。ダメなんだ・・・」

 

と自己嫌悪になる必要はありません

 

あなたに足りないものは頭の良さではなく

圧倒的な勉強時間

 

成績は時間に対して比例するのではなく、指数関数的に変化します

最初のうちは成果が出ていないように感じるかもしれませんが、

継続すれば、あるタイミングで爆発的に成績が上がるタイミングがあります

 

それが来るまでは諦めずに、継続しましょう

 

良いですか?

 

あなたに足りないものは頭の良さではなく

圧倒的な勉強時間

なんです

 

頑張っているのに成績が上がらないのはなぜか

テストの点数とは数量的に示されます

 

得点できているか、できていないか

目に見えてはっきり優劣がわかります

 

しかし、点数が低いからと言って、知識が増えていないかということは別問題です

 

あなたが勉強を続けているのなら、頑張っているのなら、

知識は確実に増えています

 

ただ、それは目に見えて、わかりやすく数量的に表されていないだけなのです

 

確かに、思うような点数が取れなかったかもしれません

「悪い」と思うかもしれません

しかし、その「悪い」という中でも

過去のあなたよりも「良くなっている」はずです

 

白か黒か、0か100かという

極端な判断は禁物です

 

「私はもうダメだ」

と自暴自棄になってはいけません

 

頑張っているあなたは日々良くなっています

 

目に見える数字が全てではありません

 

まだ、あゆみの途中です

 

また、明日から地道にコツコツ積み上げていきましょう

いつか花が咲く時がきます

 

頑張るあなたを応援します

 

harinezumisensei.hatenablog.com