はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

カウンセリングを受ける意味ってあるのかな?

こんにちは、はりねずみです。

 

皆さん、カウンセリングは受けたことはありますか?

カウンセリングを受けようと思うけど、効果あるか疑問に思いませんか?

 

私は、最近、積極的にカウンセリングを受けています

 

というのも、今、産業カウンセラー養成講座に通っているので、

セッションでクライアント役(相談者役)もするんです

 

それまでは1度もカウンセリングを受けたこともなく、

カウンセリングを受けることに少し抵抗感さえありました

(なのに、カウンセラーを目指したというのも変な話ですが・・・)

 

ですが、クライアント役でカウンセリングしてもらい、

カウンセリングの効果を感じるようになりました

 

カウンセリングを学び、体験している私から、

「カウンセリングを受ける意味ってあるのかな?」という疑問に答えたいと思います

 

 

カウンセリングを受けるとどうなるの?

カウンセリングを受けると「自身を受け入れて、自身で解決へ導ける」ようになります。

 

私は自分の考えを誰かに伝えるのが苦手です。

私の考えにいちいち反論させるのは怖いし、「良い」「悪い」など評価されたくないので、

こだわりが強い人には合わせておきたいと思ってしまいます(笑)

 

カウンセリングを受けて気付いたのですが、

誰かに対してだけではなくて、自分自身の感情にもいつの間にか蓋をしっぱなしになっていました。

私はそれを28年間気づかずに生きていました

 

カウンセリングで自分を否定や評価をしないカウンセラーに自身を受け入れてもらい、話を聞いてもらうことで、

「あ、私ってこんなふうに考えていたんだ」

と気づかされました

 

カウンセリングは人との対話なようで、自分自身との対話なんです

 

カウンセリングするのは恥ずかしい

誰かにカウンセリングに行くことがバレたら、なんだか嫌だな・・・

という気持ちは私にもあります

 

今は良い時代です

オンラインでのカウンセリングもあります

 

最近ではcotreeというのが有名みたいです

↓とてもまとまっている良い記事です↓

https://goworkship.com/magazine/cotree/

 

普通のカウンセリングと比較してもオンラインのカウンセリングは安いという良い点もあります

 

ただ、それでも「値段が高いな」という方は一度、自分自身をカウンセリングしてみてください

 

オススメはマインドマップです

【心理学】マインドマップでメンタルケア(YouTube
https://youtu.be/0DTlYP6Gwos

 

まずは自分自身の心に耳を傾けてみましょう

 

それでも中々改善されないようでしたら、その後にカウンセリングを受けてみても遅くはないと思います

 

カウンセリングで悩みを解決してもらえるの?

「解決してもらえるか」という質問に対してはNOです

 

期待を裏切ってしまったら申し訳ありません。

 

先ほどもお伝えしたようにカウンセリングとは「自分自身との対話」になります。

悩みを解決するのは「自分自身」なんです

カウンセラーはあくまでも解決の手助けをします

 

中国の言葉で「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」というものがあります

 

お腹を空かせている時に魚を貰えば、そのときはお腹は満たされますが、

またすぐに空腹になります

そうなれば、また誰からか魚をもらえないかと彷徨うことになります

 

釣りの仕方を教えてもらえたなら、お腹が空いたら釣りをして魚を取ることができます

 

 

カウンセリングによって自分を知り、自分自身で解決していくことにより

また新たな困難に出会った時に、アプローチしていけるようになります

 

カウンセリングで得られる産物は大きいと思っています

 

メンタルケアが主流の時代に

WHOの調査によると2030年ではうつ病患者が世界で急増すると見込まれています

 

体調管理でジムへ行くように、ネイルサロンに行くように、

メンタルケアが身だしなみの一部のように手軽に受けられる日はそう遠くないと思っています

 

まずは一度、自分自身との対話をしてみてください

【心理学】マインドマップでメンタルケア
https://youtu.be/0DTlYP6Gwos

 

harinezumisensei.hatenablog.com