はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

カウンセラーってどうやったらなれるの?

こんにちは、はりねずみです。

私は予備校講師をしながら、産業カウンセラー養成講座の学校に通って9ヶ月が経ちました。

 

カウンセラーってどうやったらなれるの?

産業カウンセラーに興味がある方、通ってみたいと検討している人、

また、カウンセラーに興味はなくても社会人で勉強を続けている方のモチベーションになればと思います。

 

動画や音声の方がお好みの方はコチラをご覧ください

産業カウンセラー養成講座って何をするの?
https://youtu.be/v3qlRGIIdIw

 

カウンセラーってどうすればなれるの?

カウンセラー、心理カウンセラーと名乗るために必要な資格はありません。

なので、今この瞬間に「私はカウンセラーです!」と言っても良いわけです。

 

ただし、臨床心理士は国家資格を持たなければ名乗れないものもあります。

私の通っている「産業カウンセラー」は民間資格となりますので、コチラも資格がなければ名乗ることはできません。

 

産業カウンセラーって何?

「産業」カウンセラーってあまり聞かないですよね。一体何をするのでしょうか?

簡単に言うと、「働く人の抱える悩みを相談者自身が解決するように手助け」します。

基本理念として、人間尊重を掲げています。

カウンセラーが問題を解決するのではなく、相談者自身が解決できるように、

お話を聞く事によって支えていきます。

 

産業カウンセラー養成講座って何するの?

圧倒的に実技が多いです。

時期によりかける時間は異なりますが、30分前後のセッションを行い、その後30分間くらいかけて振り返りを行なっていきます。

 

1グループ6、7人で、

クライアント役(相談者)とカウンセラー役を1人ずつ決め、残りは観察者役となります。セッションの間はごく自然に話していきます。クライアント役は現に自分が抱えている内容でも、ロールプレイでも可能です。

 

振り返りでは

・クライアントは何を伝えたかったのか

・カウンセラーは適切な対応を取れていたか

などを観察者も交えて話し合っていきます。

 

 

どれくらいの勉強量なの?

6、10カ月コースの2つがあり、どちらを選んでも同じ30万円の費用がかかります。

 

勉強量としては

・体験学習と講義116時間のうち101時間以上出席

・課題の提出(レポートや作文)

・e-Learning(ネット上の問題演習)

が必要です。

 

何が学べるの?

1番は傾聴する力です。

例えば、友達が相談して「好きな人にラインしたけど返ってこない」きて、

「ウンウン分かる」というのは傾聴ではないんです。

 

ウンウンと言っている時に本当に相手の気持ちに立っているのでしょうか。

「自分もそんな経験あるから辛さが分かるよ」と、

おそらく自分の経験と同化しているのではないでしょうか。

 

自分の経験は置いておいて、相手の気持ちに寄り添って話を聴く事を傾聴というのです。

 

言葉だけだと「傾聴する」とは簡単なように感じるかもしれません。

ですが、学校に通い、本気で傾聴しよう!とすると

「今まで自分は人の話をきちんと聴けていなかったんだ」と気づかされました。

 

理解しているのにできないということを「できる」に変えてくれるのが、

産業カウンセラー養成講座かなと思います。