はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

【怪しすぎる】無料でカウンセリングをする理由

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021年5月現在、コチラの活動を行なっております。

★はりねずみの駆け込み寺★
〜カウンセリングサービス始めました〜
料金:2500円/45分
手法:ライン電話orZoom
詳しくは下の公式ラインでお尋ねください☺️
https://lin.ee/Io6esrp

2021年5月現在
元予備校講師で、大学でたまに教えたり、企業から個別のお仕事をもらったり、カウンセリングしたり、ツイッター( https://twitter.com/kagakunohari?s=21 )で化学イラストを毎日投稿したり・・・しています(薬剤師としても仕事先は内定していますが、まだ働いていません)


全然有益なことを呟かない方のはりねずみのTwitterはこっち🦔
https://twitter.com/uNkyxwrFGNWFEO6

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、はりねずみです

 

今、無料で40分間のカウンセリングを受け付けています

 

マナブさんのコミュニティで発信する機会をいただき

有難いことにご連絡頂ける方が増えてきました

私にとっては嬉しいことではあるのですが・・・

 

正直、私、怪しすぎますよね

 

私(はりねずみ)側のメリットが分からないので

 

本当に、このはりねずみとかいう奴は大丈夫なんか?

あとで高額請求してくるんじゃないか?

 

とか、もしかしたら不安に思っている人もいるかもしれないので、

私自身のこと、私がカウンセリングをするメリットについてお話しします

 

 

Q.なぜ無料なのか

A.公務員だから

 

あまり大きな声では言えませんが・・・

私は公務員です(多分)

保険証が黄色なので、多分そうです(これくらい曖昧に生きてます)

公務員は副業禁止なので、お金をいただくことはできません

 

現在、予備校講師として働いています

 

 

 

Q.なぜカウンセリングをするのか

A.2020年4月からカウンセラーとして独立して働くから

 

仕事を辞めます

理由は地方への引越です

 

Q.予備校講師は続けられなかったのか

A.続けられないことはなかった

 

コロナの影響で教室内だけの講義ではなく、Zoomを使ったリモート講義、オンライン講義も行っているので、その部署に行けば続けられなくもなかったです

 

 

Q.なぜカウンセラーとして働くのか

A.なんとなく

 

一応、誤解のないように言っておくと、「適当に」やっているわけでは当然ありません

 

予備校講師なので、講義をします

予備校、国公立、私立の大学が主で、たまに企業にも講義に行き

だいたい1日5〜6時間、100〜200人の受験生の前で話し続けます

 

もちろん、きっと、役には立っているのだろう

とは、頭では分かってはいるのですが

講義中に「役に立っているなあ」と感じることは

正直なところ、あまりありません

 

それよりも、講義後の質問対応や勉強法など個別で来てくれる学生と話しているときは

「やってよかったなあ」と感じることは多いです

 

1人対多勢で伝える楽しさもありますが

私はそれよりも

1人対1人(少数)の方が

やりがいを感じやすいのだと思います

 

だから、「なんとなく」です

1度の人生なので、興味のあることをやってみたいな、という気持ちです

 

 

Q.カウンセラーになったきっかけは?

A.上司が私の名前を忘れたから

 

私が講師2年目のとき、3連続で私だけ行事の役割がなかったことがあります

上司に存在を忘れられていました(笑)

1年目の後輩にはきちんと役割があったのに・・・!

 

一応、お伝えすると、上司はとても優しくて、良い人です

ほんとに、悪意なく、忘れていただけです(笑)

 

ただ、その頃はショックで(笑)

 

「何かこの職場で私ができることはなんだろう」と考えた結果

 

予備校の「教室専属カウンセラーになる」

 

と決めました

 

本での勉強はもちろんですが

約1年間、仕事をしながらカウンセラーの学校に通いました

 

勉強した結果、「カウンセラーの学校に行ってよかったな」と思っています

今では上司に感謝です

 

 

Q.なぜフリーランス、SNS発信者向けのカウンセラーなのか

A.いたら良いだろうなと思ったから

 

突然ですが、カウンセリングを受けたことはありますか?

 

私はカウンセラーの学校に通うまで1度もなく

カウンセラーの学校で相談者役になって体験したのが初めてでした

 

正直「ちょっと恥ずかしい」という気持ちがあり

それまでカウンセリングを受けることを避けていたように思います

 

けど、体験して思ったのが

「もっと早く体験しておけばよかった」ということです

 

自分の気持ちを整理できるし

友人や同僚に言えないことを

第三者だから話せることもある

 

「ああ、ちゃんと心のケアしよう」

と思うようになりました

 

私は今、信頼できるカウンセラーに話を聴いてもらっています

 

企業だと「産業カウンセラー」がいます

従業員が相談するのはもちろん無料です

 

私は今、それを利用させてもらっています

 

でも、1人で働いているフリーランスの方

SNS発信でブログ、Youtubeで頑張っている方って

誰に頼れるんでしょうか

 

企業のカウンセラーもいない

そして多くの方はおそらく

カウンセリングを受けたことがない

 

まだ知らないだけで本当は必要かもしれない

と思うようになりました

 

 

偶然はまだ重なります(笑)

 

3、4月コロナで暇だったこと

マナブさんの動画を観ていたおかげて

ブログ、Youtubeを始めることに

いつの間にか抵抗がなくなっていて

気付いたらはじめてたこと

 

Youtube配信が鬼病むと知ったこと(笑)

 

そういう経験をして

フリーランス、SNS発信者にとって

カウンセリングについて

まだ知らないかもしれないけど

本当は必要かもしれない

 

と思うようになりました

 

「どうしたら良いか分からない時の手段」としてカウンセリングを知ってても良いかもな

というような感じです

 

最後に

カウンセリングを受けられた方のほぼ全員が

「申し訳ない」「無料で聴いてもらって・・・」「お礼をさせてください」

というようなことをおっしゃっていました

 

「これはマズいな」と思い、早急にこのブログを書かなければ!と思いました

 

というのも、自分自身、職場のカウンセラーに話を聴いてもらおうか正直少し躊躇することがあります

「なんだか申し訳ないな」という全く皆さんと同じ気持ちです

 

でも、カウンセリングする立場の私の気持ちからすると

したくてやっているので

感謝の言葉をいただくのは本当にありがたいですが遠慮は必要ありません

私にとってのメリットや動機は上記の通りです

 

来てくれたら純粋に嬉しいし

そうでなくても「どこかで楽しく過ごしてくれていたらいいな」という感じです

 

以上、はりねずみでした

 

カウンセリングのご予約は以下のラインへご連絡よろしくお願いします😌

時間:40分 手法:Zoom /ライン電話 /メール