はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

模試1日目が終わった後の過ごし方

こんにちは、はりねずみです

 

私は予備校講師の経歴があり、

学生さんの年間3回の模試を見届け、面談などでアドバイスをしています

 

✔︎誰にみて欲しいブログか

1日目終わったけど、何したらいいの?と疑問を持っている方

もう、することが決まっている人は見る必要ありません

 

✔︎何が学べるか

明日までにみておくべきポイントが分かります

 

模試1日目が終わった後の過ごし方

 

1日目の内容で分からなかった箇所

分からなかった部分を全て見るわけではありません

「ああー、この範囲簡単に見直ししておけば良かった・・・10秒でも見直ししたらこの問題解けたのに・・・」

ってところが、テスト中にありませんでしたか?

 

そこを見直しましょう!!!

 

細かく見る必要はありません。

例えば3分だけと決めて要点だけをみてください。

 

「でも、出てる範囲見るよりも出てないところ見た方がいいんじゃないの?」

 

って思いませんか?

確かに一理あります。

 

けれども、1日目も2日目も出題範囲一緒ですよね?

今日解けなかった範囲も明日の範囲です!

 

超メジャー範囲ってありますよね?

毎年出るよ!って言われているところです

 

そういう箇所は明日も出る可能性もありますので、簡単に見直ししていてください

 

また、見直しをしておくと、

エピソード記憶としても今日のうちに残しやすいです

※「模試で解けなかった・・・」という苦い思い出があると、忘れにくくなります

 

 

暗記系科目(ゴロ)

特に2日目では時間のかかる計算や反応より、

暗記系

の科目を見直しておきましょう

 

私が学生の時は

「薬理or治療」(8疾患)+実務(用法用量など)

は見直していました

 

その中でも特にゴロは覚えた瞬間から点数に直結しますので、

寝る前に確認しておくようにしてください

 

 

★私はりねずみは国家試験に関する勉強法、メンタルの保ち方について発信しています

 ぜひ、フォローよろしくお願いします(^^)

 

 

harinezumisensei.hatenablog.com