はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

「言わなきゃ分からないの?」は分からない

こんにちは、はりねずみです

 

今日はカウンセラーの学校へ行ってまいりました

約1年通って、学校も残すところあと1回で卒業です・・・!

 

「めちゃくちゃ大変!」ってわけではなかったけど、

仕事をしながら両立した自分を褒めたい(笑)

 

あと1回で終わりかあー

としみじみしながら、帰りの電車で私はつぶやきました

 

 

 人の話を聞くのって難しいの?

「人の話を聞きましょう」なんて小学生でもできます

 

「大の大人が人の話を聞くことに1年間も勉強って必要なんですか?」

「ただ、聞いているだけでしょう?」

 

って思われる方もいるかもしれません

 

結論、めっちゃ難しいです

 

1年じゃ足りません(笑)

 

簡単なことのようで奥が深いです

 

「聴く」とは

批判や評価せずに、相手をありのままに受け入れ、あたかもその人のように感じること

 

これからいくら勉強を続けても、

相手と全く同じ気持ちを共有できるようになることはありません

 

ただ、「できるだけ近づける」ことならできます

 

大の大人が勉強して体験して勉強して・・・とし続けてこの結果なのです

 

「なんで言わなきゃ分からないの?」は

きっと、分からない

 

思いは言葉にしなければ、伝わらない