はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

薬剤師国家試験を受けるなら距離をおくべき人の3つの特徴

こんにちは。はりねずみです。

 

みなさんは、勉強に集中したいですか?

なんだか、足を引っ張られているような・・・

そんな友人は周りにいませんか?

 

本日は「薬剤師国家試験を受けるなら距離をおいくべき人の3つの特徴」について予備校講師の経験と自身の受験生の頃の経験を活かし発信します。

  

私の予備校では一つの教室に3、400人の学生が在籍していました。受験というストレスを抱えた数百人が集まればもちろんトラブルは絶えません。

本当に合格を目指したいのであれば他人から悪影響なんて受けたくありませんよね。

また、もしかしたら、今の自分自身に少しだけ当てはまる項目もあるかもしれません。

ですが、この記事を読んでいるあなたは勉強に前向きな気持ちがあり、改善する力があると思います。

ぜひ、この記事を見終えた後から改善していきましょう。

 

1 他人のせいにする人

例えばAさんが自分の成績を聞いてくるからやる気が下がります、Aさんがうるさいから勉強ができません。とかいう人です。

もちろん、うるさいAさんが悪いことは間違いありませんが、この発言をするような人も避けた方が良い人です。

だって、Aさんの近くにいなければ良いじゃん!!って話ですよね・・・

この話を友人である「あなた」にする必要はありませんよね。ちょっとした雑談程度ならいいのですが、他人のせいにする人は他人の動向一つ一つが気になるため、いつまで経っても不満は解消されずいつも文句を言っています。

このなんの得にもならない会話を聞くためにあなたは学校に行っているのではありません。

そんな時間があるなら単語の1つや2つ覚えたり、友人と励ましあったりした方が良いですよね。

文句ばかり言ってあなたの時間を奪う人は避けた方が良いでしょう。

 

2 勉強していない自慢をする人

受験するにあたって「勉強をしていない」というのはなんのプラスにもなりません。

焦りから「(昨日やろうと思っていた範囲まで)勉強できていない」という真面目なタイプで焦ってしまっている人もいますが、今回お話しするのはそういうタイプではなく、ただただ、勉強をしていないことを自信満々に自己申告する人のことを指します。

パターンとしては2つ。勉強していないから成績が悪い人(心の声では でも、べんきょうすれば余裕でできるはず)と思っています。

勉強していないけど成績が良い人(心の声では私は天才)ということを思っています。

こういう人は自分は有能であるということを周りに認識してほしい承認欲求の塊人間です。

それならまだ良いのですが、頑張っているあなたに対して「勉強しなくていいじゃん」「めっちゃ勉強しててウケるね」など、やる気を削ぐようなことを言い出し始めたら、速攻で距離を置きましょう。

 

3 なんでも一緒にやろうとする人

一緒に励まし合い、勉強し合える友人は良いと思います。

ただ、度合いにもよります。例えば、お昼ご飯や帰宅時間を必ず一緒の時間にしようという友人です。

昼休みの時間も惜しく、単語帳を見たい、問題を解きたい。

そんな時、あなたは「今日は自分の席でご飯食べるね」と言えますか?お互いを高めある良い友人関係であれば「分かった!」で済むでしょう。

ここで、「え?なんで。」と怒るような人は要注意です。

ベクトルが完全に自分自身にしか向いない自己中心的な人です。あなたにとって大切な友人であれば、一度きちんと話してみましょう。それでも理解してもらえないようであれば、「ご飯を断っただけでキレる友人関係」を取るか「合格」を取るかあなたの天秤にかけて選択を選んでください。

 

本日は「受験生なら距離をおいくべき人の3つの特徴」について話しました。

振り返ると、人のせいにする人、勉強していない自慢をする人、なんでも一緒にやろうとする人でした。

受験生はいつも以上にストレスがかかります。その中で、余計なストレスを他人から受けないためにも是非今一度考えてみてください。

 

頑張るあなたを応援します!!