はりねずみのつぶやき

薬剤師国家試験予備校で教えるひとしてました。今はオンライン薬剤師したり、大学と契約してたまに教えるひとしたり、毎日イラスト・マンガ描いたり・・・色々してます🦔たのしければ、わくわくできれば良いじんせいだよなぁとおもっているよ

デザイン(絵)の初心者がYoutubeで数時間勉強してみた

こんにちは、はりねずみです🦔

 

今回は、思い立って絵を描いたお話です。

絵の知識、ゼロの私が数時間で書いた絵がこちら↓

f:id:harinezumisensei:20210129171323j:plain

数時間でここまで描けたら良くないですか?(笑)

 

絵の知識ゼロ、アプリの知識ゼロの私がこのレベルですので、もっと継続して勉強すればより良いものができそうな気がします・・・!

 

なんと、勉強した教材はYoutube!(もちろん無料)

使用したアプリも無料!

 

もう、感動してしまって・・・

こんなお得情報、誰かに伝えないと勿体ない!と思い、ブログを書き始めました✨

 

 

アプリ:メディバンペイント(mediBangPaint)

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88-for-ipad/id1003588804

 

なんでこれを使おうかと思ったかというと、

プロの漫画家の方も愛用しているとのことだったからです!!!!!!

Youtube:あんじゅ先生

https://youtu.be/UwRkdA6A9D4

 

 

さて、メディバンペイントをダウンロードして・・・

どうやって書けばいいんだ?

Youtube:たっつんのゆるかわイラスト

https://youtu.be/OVjLsphzkP0

 

アプリの使い方について初心者にもわかりやすく解説してくれます♪

イラストを描くと言えば「イラストレーター」が有名かと思いますが、難しすぎて私は1時間で断念しました・・・

そんな私でも使いこなせるようになりました・・・!!!!!!

現代社会、まじすごい

 

今回ご紹介しているのは初級編ですが、中級編、上級編もあります!

私は初級編だけ見て、りんご描けるようになりました!!!

 

よし!描こう!

・・・その前に!

絵を描きたい!というモチベーションを高めてくれるオシャレな動画も紹介します✨

Youtube:amity_sensei

https://youtu.be/j34inr9a1eQ

スタバがめちゃくちゃおしゃれに描かれています!!!アガル!!!

アミ先生はメディバンペイントではなく、別のアプリのプロクリエイト(procreat)を使用しています

私はプロじゃなく、ど素人なので、もう少し上達したらプロクリエイトも使用してみたいと思いますが、今回は保留。(有料アプリです)

 

アミ先生の動画で学んだ絵の書き方は、

・元の画像から下書きができる

・スポイト機能で色を選択すると簡単に色を決められる

・濃い色から塗る

 

これだけです✨

 

アプリの使い方&絵を描くまで3時間くらいでした✨

 

YouTubeとiPadと独学の可能性をめちゃくちゃ感じました✨

日々成長♪

 

あなたも、楽しいイラストライフをお過ごしください!